ジャノメチョコ に惹かれた日

先日、リサイクルショップに行く機会があり

何気に見ていたら欲しいもの発見!

猪口

そう、お酒を飲むチョコ!

お酒、体質的に苦手なので

普段は飲みません。

 

だけどね、なんか惹かれるんです。

デザインが可愛く見えてね。

字はボケてますが、

國稀 と書いてます。

くにまれ と読みます。

 

北海道増毛(ましけ)町にある

日本にある最北の酒蔵です。

 

(もともと、食器が好きで、過去記事でも、食器について書いてます)

irotora.hatenablog.com

 

irotora.hatenablog.com

 

irotora.hatenablog.com

 

irotora.hatenablog.com

 

内側の底に

蛇の目が書かれているのを

蛇の目猪口というそう。

利き酒の時に、酒の透明度や色味を

見るために描かれているそうです。

そして、

この猪口の側面に

お酒の仕込み過程の絵が描かれています。

なんとも愛嬌のあるデザイン。

お酒ではなく、小物入れとして使おうと計画中。

 

この他にも

 

名付けて、ミルクピッチャー3兄弟

色味がよくって、一つだとなんだかシックリこないけど

3つ揃うとなんかいい!

これも、クリップいれたり、デスクまわりで

使おうと思ってる。

 

 

そして、

ハリオ

耐熱ガラスボウル。

これにプリン作って食べよう!

 

irotora.hatenablog.com