【レトロスイーツ】ハウス食品 プリンエル

f:id:irotora:20211114233947p:plain

今、若者の間でレトロブームと

言われてますね。

レトロブーム

80年代のものがZ世代の若者たちの

間で話題になってるようですね。

Z世代って?

生まれた時からインターネットが

普及していたデジタルネイティブ世代

1990年代後半から2000年代前半に生まれ、

これからの社会の消費動向や価値観など

を担っていく世代でもあります。

ひと昔前⇒ダサい ふた昔前⇒エモい

ひと昔前とよく言いますが

ひと昔のくくりって15年くらい前を

いうそうです。

ひと昔前ってまだ

「ダサい!」と認識するけど、

ふた昔前になると「エモい!」

に変わっちゃう。

エモいってなに?

英語の「emotional」が由来

グッとくる。

心が動かされる

感情が高まる

心に響く  

っていうような意味で

使われてます。

80年代はZ世代の親の世代

80年代を何故、Z世代は

エモいと感じるのか?

実体験としてではなく、

親を通して知ったり、

聞いたりした経験があるからこそ

心に響くんですね。

ハウス食品-半世紀続くデザートの素

お湯で溶かして冷やして固める

これだけで、デザートが簡単に

作れちゃいます。

懐かしいと思われるかた。

知らないかた。

エモい!と思うかた

 

いろいろいらっしゃると思いますが

私は子供と一緒に作って食べてみたら、

懐かしかった(笑)&美味しかったです 

レトロスイーツ プリンエル

f:id:irotora:20211114225941j:plain

私が今回作ったのは、

1971年に発売し、

今も販売しているプリンエル

2020年にパッケージ

リニューアルしたそうです。

プリンエルの粉に温めた牛乳を入れて

溶かし、1時間冷やして固めて、

はいできあがり!

f:id:irotora:20211114231040j:plain

先日ブログでも紹介させていただいた

ボダムのグラスに入れて作りました。

耐熱なので、あたためた牛乳で溶かした

プリンの素を冷ましてから

容器に入れる手間がなく便利でしたよ。

【ボダム】ダブルウォールグラスが魅力的 - irotora (hatenablog.com)

カラメルソースもついてます

f:id:irotora:20211114232140j:plain

大さじ一杯の水に溶かすだけ。

私は、ぬるま湯で溶かしました。

粉が溶けやすい感じがしました。

これをかけて、出来上がり!

うん、普通に美味しい!!

牛乳で作っているので牛乳プリンって

感じです。

デザートの素~種類豊富

この他にも、

牛乳を使わず作る、プリンミクス

ゼリエース(いちご味・メロン味)

シャービック(いちご味・メロン味)

フルーチェ

勢揃いです。

しかもフルーチェ、味の種類が

豊富です!

ぜひ、レトロスイーツの世界を

味わってみてください。