醸し醸される葡萄とブログ

醸す

読めます?

 

カモスとよみます。

 

の解説

[動サ五(四)]

  1.  麹 (こうじ) を発酵させて、酒・醤油などをつくる。醸造する。「酒を―・す」

  1.  ある状態・雰囲気などを生みだす。「物議を―・す」

  2. goo辞書より引用
  3.  
  4.  

 

先日、北海道余市町へお出かけ。

 

irotora.hatenablog.com

余市町

北海道では、葡萄の生産地としても知られています。

そこで、余市ワイナリーさんへ立ち寄ってみました。

レストランも併設されており、

ワインにあったピザやチーズ。

ハンバーグなどが食べれます。

そしてちょこっと工場見学

醸造棟と瓶詰め、貯蔵棟は

自由に見学させていただけます。

建物内に入ると

ほんのーり、醸してるなぁ~という

匂いが漂ってきました。

ワインショップで

余市ワイン カピウ スパークリングを購入。

375ミリリットル 663円(税込)

和食にも合うようにブレンドされているそう。

 

カピウ 

アイヌ語が由来でカモメという意味だそう。

かわいらしい、響きの商品名。

北海道では地名だったり

いろんなとこでアイヌ語が根付いています。

 

irotora.hatenablog.com

 

 

ワタクシゴトでキョウシュクデスが、

お酒 得意じゃございません。

でもでも美味しかった!!

例えるなら、

甘くないフレッシュジュース

(ワインに詳しくないので、こんな表現しかできないや 笑)

 

程よい炭酸が、爽やかな、喉越しでした。

 

そしていい気になり、祝杯!

ワタクシゴト第二弾。

 

はてなブログ始めてから、気づけば

 

1年経過!!しました

 

冒頭で書かせていただいた

醸す

2つ目の意味。

雰囲気を作る

例)物議を醸す

ってあんまりよくない意味で使われるけど

違う意味で、

独自の雰囲気って考えると

醸せるブログっていいなぁ~と思ってみなさんの

ブログを拝見させていただいてます。

 

励みになったり、いろんなヒントをいただいたり、

興味をもったり、

長年ブログを続けてらっしゃる方や

毎日投稿されてる方を尊敬の眼差しで見たり、

素敵な写真、素敵な文章に刺激をもらいながら、

ゆっくり、今後も続けていけたらと思います。

(いつもご覧いただいている皆様ありがとうございます!

そして、今後も仲良くしてくださいませ!)