2022年宇宙への旅~余市宇宙記念館

北海道余市町にある宇宙記念館

に行ってきました。

なぜ、余市町に??

1992年。スペースシャトルエンデバーに搭乗した

宇宙飛行士 毛利衛さんの出身地

偉業を記念して1998年に建てられたそう。

 

大人(高校生以上)500円。

子供(小・中学生)300円。

幼児は無料です。

いろいろな展示物がありました。

 

3Dシアターなるものもあり、

3Dメガネをかけ、飛び出す画像で

楽しみながら、宇宙を学ぶこともできましたよ。

 

今回、私達はコロナの影響で

上映されてはいませんでしたが

プラネタリウムもあるようです。

 

子どもが一番面白がったのが、

余市宇宙記念館にあるのではなく、)

記念館のでみんなが無料で体験できる

錯覚の部屋

だったという 笑

何回も体験してました 笑

わかりづらいですが、

床。

平面に見えますが、斜めってます。

歩くとわかるんです。

なので歩くときに、ふらふらする。

ワタシは、酔うわぁ~

 

 

そして、

2022年宇宙への旅のお土産に・・

ガチャ

天体マグネット

1個300円。

子どもが欲しかったのは、

地球と太陽

 

でも、出たのは

水星と土星でした。

 

で、冷蔵庫に貼ってみた。

ん!意外にかわいい。

今度また、どこかで見つけたら

ワタシも欲しくなるかもしれない。