アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓 あなたはどれにする?

子供が大好きなサーティーワンアイスクリーム

私も、甘いものが食べたくなり

久しぶりに一緒に食べた。

いつも子供は

バニラチョップドチョコレート

なので迷わない。

 

久しぶりに食べる母。

種類の多さに決められない(優柔不断・・笑)

 

で、結局悩んだあげく

ポッピングシャワー 

安定の一番人気のフレーバーを

選ぶという、冒険できない女。

ポケモンコラボもかわいい

我が家の2年前の誕生日ケーキは

イーブイでした

ちなみに

過去記事で書かせていただきましたが、

ビエネッタアイスケーキもおすすめですよ。

 

irotora.hatenablog.com

 

 

ところで

アイスクリーム

アイスミルク

ラクトアイス

とアイスには種類がありますね。

上から順に

乳固形分(牛乳から水分を除いた全栄養成分)

乳脂肪分の多い順に並んでおります。

例として

アイスクリームで

乳固形分15%以上 乳脂肪分8%以上と

厚生労働省で定められています。

 

さらに乳固形分がほとんど入っていないもの、

果汁などを凍らせたものや、かき氷は

氷菓となるわけです。

アイスクリームよりも

さっぱり食べたいときは乳脂肪分抑えめの

アイスミルクにしよっかなぁ~なんて具合に

選ぶ時の基準になります。