【読書】ヒット商品のプレゼン資料を大公開!資料を読み解く成功の極意を読んでみた

f:id:irotora:20220227133926p:plain

今回も電子図書館で何気に借りてみました。

写真も多く、ささっと見れました。

紹介します。

 

irotora.hatenablog.com

 

全17社のプレゼン資料が掲載

f:id:irotora:20220227144506j:plain

下記17社のヒット商品のプレゼン資料が掲載されてます。

さすが、ヒット商品だけあって、

使ったことある、食べたことある、知ってるよって

身近に感じ取れる。

しかも、どういうコンセプトをもとに作られたか、

商品展開・宣伝していくのか・・という

裏側が知れるのも面白い。

ただ、ビジネス書というよりは

娯楽的な感覚で見る感じです。

 

味の素 ザ★シリーズ

 

今回この本で紹介されていた

味の素 ザ★チャーハン。

売れてますよね。シーリーズもどんどん

増えてます。

商品開発担当者は

美味しいと言われるチャーハン屋を

食べ歩き、共通点を見出します。

具はシンプル。

卵・ねぎ・チャーシュー。

 

ザ★シリーズは男の人を

ターゲットに商品開発

男らしさを全面に押し出すために

小栗旬さんをCMに起用。

などなど、これだけではない

詳しい

・商品基本情報

・ターゲット

・商品のコンセプト

・戦略が

プレゼン資料に書かれてます。

マル秘って感じはしませんが(笑)

既存商品のリニューアルで成功

長年、売られている

グリコ アイスの実

子供ターゲットから大人へ。

果実の味が本格的。

SNSを利用した宣伝などなど。

これは、一から商品開発をするのではなく

既存商品もリニューアルの仕方で

ヒット商品に繋がるということ。

 

ヒット商品の数だけ

成功例があります

その一部を垣間見る事ができたのは

面白いですね。

発想ですよね💡