今回も電子図書館で何気に借りてみました。
写真も多く、ささっと見れました。
紹介します。
全17社のプレゼン資料が掲載
下記17社のヒット商品のプレゼン資料が掲載されてます。
さすが、ヒット商品だけあって、
使ったことある、食べたことある、知ってるよって
身近に感じ取れる。
しかも、どういうコンセプトをもとに作られたか、
商品展開・宣伝していくのか・・という
裏側が知れるのも面白い。
ただ、ビジネス書というよりは
娯楽的な感覚で見る感じです。
- シャープ(ヘルシオグリエ)
- グリコ(アイスの実)
- ソニー(aibo)
- バンダイナムコ(VR ZONE)
- 花王(キュキュットクリア泡スプレー)
- 富士通(らくらくスマートフォン)
- JAL(どこかにマイル)
- トンボ鉛筆(モノエアー)
- 味の素冷凍食品(ザ★チャーハン)
- ヤッホーブルーイング(水曜日のネコ)
- LINE(Clova)
- FORTUNER tea-box(チーズティー)
- Dynabook(dynabook V)
- リコー(THETA)
- 伊藤園(matcha LOVE)
- Shop Japan(トゥルースリーパー)
-
TBM(LIMEX)
味の素 ザ★シリーズ
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— 味の素冷凍食品【公式】 (@ff_ajinomoto) 2022年2月16日
残すは2品!
2位はどっちでしょう〜??
\#林修のニッポンドリル#シュウマイの逆襲か#王道のチャーハンか pic.twitter.com/Q5ADtFMsBE
今回この本で紹介されていた
味の素 ザ★チャーハン。
売れてますよね。シーリーズもどんどん
増えてます。
商品開発担当者は
美味しいと言われるチャーハン屋を
食べ歩き、共通点を見出します。
具はシンプル。
卵・ねぎ・チャーシュー。
ザ★シリーズは男の人を
ターゲットに商品開発。
男らしさを全面に押し出すために
小栗旬さんをCMに起用。
などなど、これだけではない
詳しい
・商品基本情報
・ターゲット
・商品のコンセプト
・戦略が
プレゼン資料に書かれてます。
マル秘って感じはしませんが(笑)
既存商品のリニューアルで成功
長年、売られている
グリコ アイスの実。
🌞#Glicoハート部AM🌤️
— Glico PR Japan (@GlicoPRJP) 2021年4月25日
おはようございます!
8時10分 #ハートの時間 です!#アイスの実 は2層構造になっていて、濃厚ジェラートを薄い氷の膜でコーティングしているので、手を汚さずに手軽にお楽しみいただけます!
食べたくなった!という方は「いいね」で教えて下さい♪https://t.co/4ZcGBrtCMZ pic.twitter.com/OiGEAvp1lW
子供ターゲットから大人へ。
果実の味が本格的。
SNSを利用した宣伝などなど。
これは、一から商品開発をするのではなく
既存商品もリニューアルの仕方で
ヒット商品に繋がるということ。
ヒット商品の数だけ
成功例があります。
その一部を垣間見る事ができたのは
面白いですね。
発想ですよね💡