キビヤは食べれないけど納豆は食べれるもん!

 

今週のお題「納豆」

 

入院してからというもの

自分の中で

健康ムーブメント

再燃してる

 

irotora.hatenablog.com

フジテレビ「発掘あるある大辞典」という番組があった

発掘!あるある大事典』(はっくつ!あるあるだいじてん、通称:あるある)は、1996年平成8年)10月27日から2004年(平成16年)3月28日まで毎週日曜日の21:00 - 21:54(JST[注釈 1]フジテレビ系列で放送されていたテレビ番組である。

司会は:堺正章とヒロミ

 

健康、食に関する

えー知らなかった!

という情報盛りだくさんで、

毎週観てた

この時もムーブメントに乗ってたな私

 

番組で、この食材はダイエットに効果がある!

なーんて、放送されれば、購入して実践

 

スーパーで品薄になる現象も起きてた

 

そんな中で、「納豆ダイエット」の回があった

 

データーの捏造が発覚

納豆業界に打撃を加えるほどの威力があり

これが引き金となり、番組は打ち切りとなった

 

私もこの情報番組に踊らされた一人だが

ただ、

納豆は捏造でもなんでもなく

身体にはいいよ

 

日本に生まれてなかったらきっと、

あんな腐ったもの食べれてなかったよね

糸まで引いちゃってさ

 

話は変わるが

私は

「クレイジージャーニー」が好きで

毎回、楽しみに観てる

その中で辺境飯を求めて旅する人を紹介

グリーンランドの最北の村

とある鶏(名前を忘れた)をまるごと

アザラシの皮の中に入れ、何ヶ月が放置し発酵

羽をむしり取り、そのまま、味付けなしで

内蔵と肉を食べるというのが紹介されてた・・

すごい食べ物だ

(キビヤというらしい)

見た目もグロい

キビヤックキビャックキビヤ(kiviakやgiviakと音写されることが多い)とは、グリーンランドカラーリット民族やカナダイヌイット民族、アラスカ州エスキモー民族が作る伝統的な漬物の一種、発酵食品である。海鳥ウミスズメ類)をアザラシの中に詰めこみ、地中に長期間埋めて作る。

引用:ウィキペディア

異国からみたら、納豆もそういう感じ?

 

グリーンランドに生まれてたら

うまっ!

なんて言いながら私も食べてたんだろうかと

遠い目で異国を思ってみる

 

いやいやここは日本だぜ!

 

納豆の健康にいい食べ方紹介です

 

・挽き割り納豆派です~栄養価や旨味成分が多いから

・アマニ油を小さじ1かけます~必須脂肪酸「α-リノレン酸

・添付タレをかけて混ぜ混ぜ

これだけ!

アンチエイジング(血管・脳)に期待!便通もよくなるよ!

◆朝日 アマニ油 170g

価格:789円
(2023/10/16 15:41時点)
感想(26件)