どんぐりころころ ころがってきた

今日の札幌

いいお天気でした

なので、秋を探しにお散歩

円山公園

 

irotora.hatenablog.com

というか、

どんぐりを探しにレッツゴー

 

子供はどんぐりゴマを作るのが目当て

小学館の図鑑NEO:花)

 

小学館の図鑑NEO 花 DVDつき [ 多田 多恵子 ]

価格:2200円
(2023/10/15 16:34時点)
感想(60件)

天気は、良いが

風がある

 

びゅーんと

風が吹く度、木の上から

どんぐりがコロコロ落ちてきて転がってくる

どんぐりころころどんぶりこー♪

みなさんおなじみの童謡

どんぐりころころ 

 

  1. どんぐりころころ ドンブリコ
    お池にはまって さあ大変
    どじょうが出て来て 今日は
    坊ちゃん一緒に 遊びましょう
  2. どんぐりころころ よろこんで
    しばらく一緒に 遊んだが
    やっぱりお山が 恋しいと
    泣いてはどじょうを 困らせた

引用)ウィキペディア

 

 

2番って泣いたまま終わってるのよね

どじょう

困ってるじゃないか・・

・・・

いやしかし、

 

幻の3番があるのはご存知か?

「幻の3番」の歌詞[編集]

どんぐりころころ 泣いてたら
仲良しこりすが とんできて
落ち葉にくるんで おんぶして
急いでお山に 連れてった

引用)ウィキペディア

よかった、よかった

一件落着 

 

ただ、もとの作詞家の方とは違う方(編曲した作曲家の方)

が付け足したものだそうです

 

スーパーセレクション::たのしい★どうよう いぬのおまわりさん どんぐりころころ [ (オムニバス) ]

価格:1170円
(2023/10/15 16:36時点)
感想(5件)

どんぐりごまも完成!!

 

ちなみに鬼のパンツ

2番の歌詞も面白いのよ!

 

irotora.hatenablog.com