オニのパンツ VS 君のパンツ

 

f:id:irotora:20220128221520p:plain

 

今週のお題「鬼」

私はこの歌を思いだしました。

 

童謡 オニのパンツ

 

おにのパンツはつよいんだぞ~!とシンプルに

しきりに訴えているだけの歌なんですが、

覚えやすく、歌いやすい、子供に人気の童謡です。

おにのパンツは いいパンツ
つよいぞ つよいぞ
ごねん はいてもやぶれない
つよいぞ つよいぞ
じゅうねん
はいてもやぶれない
つよいぞ つよいぞ
ひゃくねん
はいてもやぶれない
つよいぞ つよいぞ
作詞:不明

作曲:ルイジ・デンツァ

この歌、もともとは日本の歌ではなく、

イタリアの曲の替え歌です。

イタリアでは「フニクリ・フニクラ」という曲名で

ヴェスヴィオ山という活火山の登山電車「フニコラーレ」の

コマーシャルソングだそうです。

 

では、こんなに子供の心をわしづかみにする

日本での替え歌の作詞者は誰??

 

うわさでは、NHK初代うたのおにいさんであった

田中星児さんでは?とも言われているようですが、

作詞者は不明とのこと。

 

この鬼のパンツ

2番があるの知ってますか?

2番の歌詞もまた面白いんです。

君のパンツは駄目パンツ

弱いぞ 弱いぞ

5分はいたら破けちゃう 

弱いぞ 弱いぞ

2分はいたら破けちゃう 

弱いぞ 弱いぞ

はいた途端に破けちゃう 

弱いぞ 弱いぞ

はこうはこう駄目なパンツ

はこうはこう駄目なパンツ

あなたもわたしもおじいちゃんもおばあちゃんも

そ~っとはこう駄目なパンツ

作詞:不明

作曲:ルイジ・デンツァ

鬼のパンツの強さを強調するために

あえて、自分のパンツと比べてる

かもしれないけど、どんだけ弱いんだ!

ダメなパンツ履くことないよね(笑)

と思うけど、

子供はきっと、この極端さが、

面白いんだろうなぁ😆

 

おにのパンツ (うたの絵本) [ 鈴木 博子 ]

価格:1,100円
(2022/1/28 23:03時点)
感想(11件)