歴史って面白いんじゃない?

昨日、子供と一緒に

博士ちゃんという番組を見ていた

内容は歴史

織田信長についてでした

織田信長という人物は

ヒーローなのか、悪魔なのか?

 

 

子供主体の番組ということもあって

とてもわかり易い内容だった

歴史に詳しくないワタシも楽しく見てた

そして

織田信長という人物

歴史についてもっと知りたくなってきた

 

織田信長

大河ドラマや映画など

今まで、たくさんの俳優さん達が演じられてますが

ワタシの印象で残っているのが

豊川悦司さん

大河ドラマ 江~姫たちの戦国

織田信長を演じていた

 

近づきにくい独特なオーラ?を醸し出していて

大物感たっぷりの織田信長を熱演されていた

 

そして、

近々、公開される映画で木村拓哉さんが織田信長

演じられるようです

 

博士ちゃんの番組内で

子供と対談されてて

トークのメインテーマである

織田信長

悪魔か?

ヒーローか? ってこと

 

文献や歴史資料を読み

役作りをし演じた木村拓哉さんに質問

 

博士ちゃん(子供):織田信長は悪魔とヒーロどっちだと

思いますか?

 

キムタク:「どっちも、持ってるんじゃない」

 

博士ちゃん(子供):「木村さんが言うならそうだと思う」

 

と妙に納得してました

 

信長を演じ、オーラをそのまま身にまとわせてるような

感覚なのでしょうか

キムタク=信長 に見えてしまっている博士ちゃん(子供)

 

テレビで見ているワタシも納得

キムタク

歳をとってもやっぱりキムタクなんですわ

キムタク健在!ってカンジ

 

とっかかりは何であれ、

ちょっと歴史って面白い

 

今回番組内で紹介されていたが

信長は、

墓石や石仏までもお城の階段

に使ったりしていたというエピソード

 

階段なので、もちろん足で踏みつけるわけです

普通ならバチが当たる!って考えて

使ったりしないですよね

 

いろんな考察があるんです

・石を加工する手間が省けるとか

・神をも恐れない織田信長~強さアピールとか

その他、いろいろ

 

そこが面白いなぁ~と

 

子供と一緒に学びなおそうかな

 

大人になって気付く歴史の面白さ

 

どうして学生の時に気づけなかったんだろうなぁ