【読書】コクヨのシンプル整理術

先日とある番組で

これまた、とある女性会社員の

仕事風景がクローズアップされていた。

 

この方、家庭と仕事の両立をされていて

しかも取締役。

仕事を終えて帰宅時の風景がカッコよかった。

 

仕事を終え、パソコンも書類関係も

全てデスクの中へ。

 

そしてデスク上はクリーン!

何も置かずに帰宅。

 

一切、仕事は持ち帰らず、

オンオフを切り替えているとのこと。

 

すげー!

私なんて、私なんて、

帰宅途中でも、

仕事をひきずりまくり、

あっ、あのメールするの忘れてた!なんて具合に

思い出してもあとのまつりな事まで

回想してますわよ。

 

いいな!クリーンデスク。

私もできる限り、クリーンにしたいな

と思っていた矢先に、先日図書館で

この本が目についたので借りてみました。

 

コクヨ株式会社著

コクヨのシンプル整理術

 

 

コクヨの社員さんたちの

実際に使用しているデスクまわりの整頓術が

紹介されてます。

 

私、文具も好きなので、人の使ってる

文具を見るのも好きです。

 

ほーこんなふうに整理整頓されてるのね。

この商品はいいかもね。

なんて実例がのっています。

 

けれどもねー

どんなアイテムを使っても

アイディアを駆使してもですね。

 

要はいらない書類や文具はためこまない!

これに尽きるような気がします。

 

箪笥のこやしを増やさない。

デスクのこやしを増やさない。

 

いつか見返すかも??

と書類を取っておいても

使わない事も多い。

大事なものは、スキャンしてデーターとして残す。

 

私も、クリーンデスクを心がけていくつもり。