頭から煙が出ていたかもしれない~食品表示検定・上級

f:id:irotora:20220226203258p:plain

今週のお題「試験の思い出」

 

数年前に、食品表示検定・上級」という

合格率15%台の資格試験に挑戦しました。

 

仕事が、食品関係なので

食品表示検定・中級は取得済でした。

ただ中級を受験してから

数年経過してて、忘れ気味・・💦

一から勉強をまたやり直し😅

 

その時、子供がまだ、幼かった事もあり

仕事が終わって、子供のお迎え、帰宅

晩御飯の仕度、洗濯、お風呂と

いつものルーティーン💨

そして夜に寝かしつけしてから、

勉強しはじめるんですが・・

毎日、毎日、眠気との闘いでした(笑)💤

こんな日々が、1年。

主人にも協力してもらいながら勉強を

すすめました。

いままでの人生で、こんなにコツコツと

勉強した事ないかも📝

眠くても、とりあえず、子供を寝かしつけたら

30分は机に向かうと決めました。

 

そしてやってきました、試験当日。

前日も深夜まで追い込んで勉強しました。

もしかしたら、試験中に

ボーっとなったら困ると思って、

眠気冷ましのカフェインの錠剤を飲んで

試験会場へ行きました。

 

んー緊張する!

始まる前からドキドキ!

でも、こんなに試験に緊張する方だったか?私?

なんか変に動悸がする・・

はっ!😲これカフェインの錠剤を飲んだからかも・・

そんなこんなで試験は開始。

なんか動悸のせいか落ち着かない(笑)

ドキドキじゃなくバクバクする感じ。

 

マークシート試験から始まったんですが、

この動悸のせいにはしたくたいけど、

んーなんか、自信ないかもって感じで終了。

 

気を取り直して

次は800字の小論文と

食品の表示作成問題でした。

記述なので、開始とともに

鉛筆のカリカリ・コリコリ音が

鳴り響く試験会場。

私も負けじと、カリカリ・コリコリ。

もう、これでもかってくらい

頭フル回転。

遠心力で脳みそしぼんだかもってくらい

ぐるぐる。

もう、制限時間いっぱい、ぎりぎりまで

考えました。

ほんと、試験が終わった時の

やり終えた感は忘れられないです。

なんか、シューっと頭から

煙が出てますか?私?

ポンコツロボットになっちゃった?

ってくらい燃え尽きました(笑)

なんだろ、一生懸命頑張って

ラソン走り終えました!って時の感覚にも似てるかも。

(私は、10キロマラソンしか走った事ないから

偉そうには言えないんですけれども😅)

 

その3か月後に、合格通知が届き、

今まで受けた試験の合格通知の中で

一番の嬉しさでした。

 

やる気を出すってなかなか難しいけど

~為せば成る、為さねば成らぬ何事も~

まずは はじめなければ 何もはじまらない

 

4月から部署異動でちょっと仕事が

しんどそうなので、この言葉で

自分を奮い立たせてみたりして(笑)