本棚をみればその人がわかる

今週のお題「本棚の中身」

 

はい!

いきなりヘンな質問です!

あなたはちょっとした知り合いに

本棚「見せてー」って言われたら

すんなり見せれます?

 

私は、きっとためらうな。

と本棚を眺めながら思いました。

本棚って、その人の趣味嗜好が

まるわかりじゃないですか?

 

興味のあること。

好きな作家。

勉強してる本。

写真集。

へぇーこんなの好きなんだぁ

興味あるんだね なんてね。

 

仲の良い知り合いなら

大丈夫だけど、

ちょとした来客者に

見られる、思われるのが、

なんとも気分的に

心地悪いような

恥ずかしいような。

 

なので、本棚はリビングに

置かず、寝室に置いてます

 

そして本は、自分の手元に

置いておきたい本だけ

厳選して本棚に並べてます。

 

ちょっと気になる本は、図書館で

借りてます。

そのほうが、自分の好奇心の

赴くままに、いろんなジャンルの本に

目を向けることができるし

新しい発見もあって楽しいです。

図書館だと、司書さんたちが、

特集を組んで、

おススメを紹介してくれていたりするのも

また楽しい。

 

irotora.hatenablog.com

 

「本棚をみれば、その人がわかる」

出所は不明だけど

そんな格言があるとか、ないとか。