好きな街 さっぽろ でザンギを食す

今週のお題「好きな街」

行ったことのある街、ない街。

きっと、私の知らない素敵な街は

数知れずあると思う。

 

生まれ育った街である【さっぽろ

「住めば都」とは言ったもんで、

わたしの都です。

その都で食べれるソウルフード

ザンギをご存知でしょうか?

北海道では鶏のから揚げを

ザンギと呼びます。

一般的な鶏のから揚げよりも

味が濃いのが特徴です。

醤油やしょうが、にんにくで

下味に漬けこんでから揚げます。

そんな、ザンギを提供してくれるお店は

北海道にわんさかありますが、

中でも評判なお店が札幌にあります。

中国料理 布袋

 

先日、本店ではないですが、

赤レンガテラス店にて食べてきました。

時間をずらして昼すぎに行ったので店内

空いてました。

この日の天気は、どんより曇り空。

写真には写っていませんが、この左先に

北海道庁の建物があります。

さっそく注文しましょう!

今日は、B定食

ザンギと同じくらい人気のある

麻婆麺(単品)をオーダーしました。

ザンギはほんと大きくて

カリカリで

子供には食べずらいので小さく

カットしてもらいました。

こちらが麻婆麺

麺はどこ?

ここですよ。

中に隠れてます。

みんなが注文している

理由がわかりました!

ザンギももちろんですが、

こっちも美味しかったです。

沢山食べた後は、

以前ブログにも書かせていただいた

好きな公園 円山公園に散策に行きました。

 

irotora.hatenablog.com

桜がキレイに咲いてました。

 

北海道 札幌に遊びに来た際には

ぜひ、ザンギを食べてみてくださいね。