サンキャッチャー キラキラ・ゆらゆらで生体リズムが整うかもしれない

サンキャッチャーってご存知でしょうか。

 

ガラス・クリスタル・パワーストーンなどを

多面体にカットしたものをワイヤーで吊るし

日当たりのよい窓辺に飾るインテリア。

多面体にカットされているので、太陽光を

取り込むと、複雑に屈折し

部屋の中にキラキラ虹の光があらわれます。

 

もう、10年くらい前になると思いますが、

小樽のガラス工房で購入したサンキャッチャー。

一度、ワイヤーが切れてしまい

自分で修復(笑)

 

先日の、天気の良いお休みの昼間。

何気に窓辺を見ると、たくさんの

虹の光を作って、部屋に取り込んでくれてました。

 

その光がゆらゆら揺れてるのを見ると

なんとも癒しでした。

 

エフ分の一(1/f)のゆらぎって聞いたことありますか?

不規則なゆらぎ=自然界のゆらぎ

風にそよぐ、葉や木々。

波の音。

ろうそくの炎の揺れ

 

私達の生体のリズムも基本、

エフ分の一のゆらぎなんだとか。

 

五感で感じると、共鳴して

癒されるらしいです。

 

ゆらぐ、サンキャッチャーの光を

見て癒されながら、

日差しがどんどん強くなってきている

なぁ~と、夏が近づく気配を感じる

今日、この頃でした。

 

オルゴールの音色も癒し効果、ゆらぎです。

過去記事で書かせていただいてますので

興味のある方は読んでみてくださいね

irotora.hatenablog.com