インフルエンザ 異常行動がこわい

先日、子供がインフルエンザに罹った

意外と知らない、注意しておきたいこと

まとめてみます

インフルエンザ流行時期

日本では例年、11月後半から3月にかけて患者数が増加

ただこれは、一般的な目安

夏に流行する場合もあり、

季節はずれでも発症する可能性はあるということ

ただの風邪だと思いきやインフルエンザということも・・

主な症状

38度以上の高熱

倦怠感

頭痛

筋肉痛

関節痛

のどの痛み

鼻水

これらの症状がすぐに現れます

子供や高齢者の場合、脳炎や肺炎などの合併症を

引き起こす可能性もあるので注意が必要です

インフル検査のタイミング

発症後12時間から48時間以内に検査するのが

検査結果が正確にでるとされてます。

 

よく聞くのが、早くに検査したため

陽性なのに判定がうまく出なかったってこと。

 

こう聞くと受診するの、迷いますよね・・。

 

インフルの潜伏期間は平均1日らしいです。

 

そこから爆発的にウィルスが増え高熱などの

症状が出ます。

なので、高熱が出てる場合はすぐに受診したとしても

正しい検査結果となる可能性が高いそう

 

特に子供や高齢者は早めの受診をおすすめします!

インフルエンザ異常行動

ニュースでご存知の方もいると思いますが

罹患すると異常行動が見受けられるということ

 

今回、子供が罹患し、

2日間、高熱にうなされたんですが、

・幻覚を見ているような行動

・立ち上がって逃げなくちゃという

・何をいっているのかわからない言動

を目の当たりにして、とても心配になりました!!

 

病院でも下記のパンフレットをいただきました

処方薬 イナビル吸入剤

インフルエンザウィルスの増殖を抑える

「吸入型」のお薬です

子供には、

吸入が難しいようです

そして、うまく吸えず

苦い薬なので味を感じてしまうと

嫌がる・・の悪循環

 

添付されてる説明書

そして、動画

インフルエンザの情報ならインフル・ニュース (influ-news.info)

第一三共株式会社ホームページより引用)

を参考にしてみてください

 

水を飲みながらでも大丈夫と

薬剤師さんはおっしゃってました

そして、吸入後のうがいも大丈夫だそうです!

 

処方した次の日には高熱も下がりました!

 

あらためて、インフルエンザ

悪化させると恐ろしいので早めの受診を

おすすめします!!