ウツボカズラちゃん

我が家には

食虫植物がいます。

その名も

ウツボカズラちゃん

子供が、植物図鑑の

食虫植物を面白がって

見ていたことがキッカケです。

 

ホームセンターに行ったとき、

販売していたので、

子供と一緒に観察と思い購入。

その時

「ハエトリグサ」

ウツボカズラを購入したのですが、

ハエトリグサは1年ほどして体調が悪くなり

枯れてお亡くなりになりました・・。

 

下記がハエトリグサです。

こうもパカット開いてるとですねぇ、

どうも誘惑されるんです。

閉じるところが見たい!と・・

それで、子供とツンツンと

刺激して「わ!ホントに閉じた!」

を2回ほどやっちまいました・・

この閉じる事。

ハエトリグサにとっては

とても体力を使うことなんだとか・・

閉じると、なかなか開かなかったし・・

それから、半年以上は生きていましたが

これがキッカケになったかどうか

枯れてしまいました。ごめんね・・

 

ウツボカズラちゃんは、

葉っぱもドンドン大きくなり

ご自慢のツボも大きく育ち

着々と、虫をおびきよせるために

ツボの入り口付近から

蜜を出し、虫をおびきよせています。

(消しゴムよりも大きく育ちました!)

ツボの中には、消化液が入ってるんですよ。

(コワイですねぇ・・)

 

ただ家の中で育てているので、

虫なんてほとんどいない・・

いつか来る日のために着々と

準備をし待ち構えている。

 

大きく育った ウツボカズラちゃん。

今度外に出して、待ち望んだ日を

実現させてあげようと思います。