【食品表示】鶏卵~ゆでたまご~そしてキン肉マン

f:id:irotora:20220321101246p:plain

 

今回は鶏卵についてみていきます。

f:id:irotora:20220321101808j:plain

卵のサイズ

パック詰めされている鶏卵は

農林水産省で定めた規格に応じて

LL~SSまでの種類が記載されてます。

 

卵のサイズは産む親鶏の年齢によって

変わるんです。

産みはじめたばかりの鶏は小さい卵。

成長していくにつれ大きい卵を

産めるようになっていきます。

 

ただ小さい卵も大きい卵も

黄身の量はだいたい一緒

 

卵のサイズが多きくなるにつれて

白身の量が増えていきます。

 

サイズによって、白身:黄身の比率が

変わってくるんです。

 

卵白には成人病予防に役立つ栄養素も

含んでいるので、気になる方は

卵白多めのLサイズ!

白身が好きじゃない・・という方は

SSサイズ!

とサイズで選んでみるのもいいと思います。

カラの色・黄身の色

卵の殻が茶色

なんとなく、こっちのほうが栄養価高そう

なんて思ってらっしゃる方いるんじゃない

でしょうか?

茶色の殻の卵の方が流通量が少ない事も

あるかもしれませんが、

殻の色と栄養は関係ありません。

卵を産む親鶏の種類によるものです。

黄身の色が濃い

黄身の色が濃い=栄養価が高い

ではありません

これは、鶏が食べてる飼料が原因してます。

黄身の色が濃い方が人気があるため

パプリカなどの配合飼料を鶏に与えて

黄身の色を意図的に濃くしている場合も

あるそうですので、

「この卵・・黄身の色が薄い・・」と

残念に思わなくて大丈夫です(笑)

ゆでたまご

f:id:irotora:20220321110441j:plain

絵心ないのがわかっちゃいますね(笑)

久しぶりにゆでたまご

 

ちなみにゆでたまごの賞味期限は

ゆでる条件や、殻の割れの有無や

保存温度にもよって変わるため

一概には言えませんが

硬ゆで、10度以下保存、割れなしで

だいたい3~4日だそうです。