レッドブル 翼をくれるの?くれないの?

f:id:irotora:20220219202755p:plain

 

今週のお題「冬のスポーツ」

といえば・・

スノーボード

スノーボード人口はピークだった

2000年代の前半からどんどん減っていたところ

「五輪特需」で再ブームが来てるそうです。

そのスノーボードのスポンサーとして

広告にお目にかかることが多いレッドブル

面白い話があるのでご紹介します。

キャッチコピー 翼をさずける

CMでも見たことある人、

多いと思います。

レッドブル、翼をさずける」

これを聞いてですよ。

本当に翼が生えると思います??

生えるわけないですよね(笑)

例えですよ。た・と・え。

それが通じない人?!もいた?!んです・・。

レッドブル訴訟

本当に翼が生えると信じていたんだ!!

生えないのは「虚偽広告」にあたる

としてカナダ人の集団が、オーストリアにある

レッドブル本社を訴えたそうです。

集団訴訟の結果

2007年1月1日から2019年7月23日までに

レッドブルを購入した人は、補償金として

10ドルを支払うことで和解したそうです。

カナダ国外からは不可でしたが、

特設されたウェブサイトで申請。

日本円にして7000万円以上の支払いを

レッドブルはしたそうです。

訴える側もそうですが、

それを補償するレッドブルにもビックリな話でした。