エゾフジをみてライジングサンロックフェスティバルを想う

f:id:irotora:20220212163048p:plain

3連休、少し遠出してきましたよ。

その途中の峠から見えた

羊蹄山(ようていざん)がとてもきれいでした。

子供が「富士山だ!

とみてすぐに言いました。

f:id:irotora:20220212152344j:plain

展望台から見た羊蹄山。ガラス越しに撮影)

エゾフジ

そうなんです。

富士山に似ていることから蝦夷富士(エゾフジ)とも呼ばれています。

活火山。

標高1898メートル

日本百名山にも選ばれてます。

(ちなみに富士山は3776メートル)

f:id:irotora:20220212163154j:plain

蝦夷=えぞ=EZO

小学校の頃、社会の勉強で

北海道の歴史を学びました。

アイヌ民族によって独自の文化や風習が形成され、

本州以南に住む人達「和人」から

北海道は蝦夷と呼ばれていました。

エゾと聞いて思い浮かぶのがコレ!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO

 

毎年8月に行われていましたが、

2020年・2021年はコロナの影響により

中止になってました。

が今年は開催するそうです!

オールナイトで開催され、日の出を迎えるまでの

イベントってことで、「RISING SUN」と名付けられてます。

アーティストは基本的にジャンルレス。

複数のステージで同時進行で演奏されてます。

会場にテントを張って2日間堪能できる

テントサイトが人気です。

毎年チケット争奪戦が繰り広げられてます。

出演者が毎年違うので気になるし、

行ってみたいなぁ~とは思うけれどもね。

テントは張れど、

子供が大好きなクワガタムシはいないしなぁ~

ていうかオールナイトできる自信もなかった(笑)