大人も子供も楽しめる本はどうですか?

f:id:irotora:20211027224336p:plain

読書、してますか?

私は自分が読む前に子供にも

読み聞かせしてます。

ほんとは自分でも読める年頃なんですが、

なかなか自ら進んで本を読んでくれない・・

なので一緒に読んで本の面白さを

知ってくれたらなぁ~の願いを込めて(笑)。

子供(小学校低学年)と読む

私も(大人も)楽しめる

おススメ本 3冊紹介します。

 

 

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんな いきもの辞典

ご存知の方きっと多いですよね。

 

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典 / 今泉忠明 【本】

 

どうしてそうなった?が満載~もっと知りたくなります

へ~知らなかった!

そうなんだ!っていう新しい発見

がいっぱいの本です。

挿絵もかわいいです。

だいだい1ページに

1匹の動物の事が書かれてます。

文章が短くて読みやすいのもグッド👍

動物たちがどうやって進化して

きたのかをわかりやすく知ることが

でき、とっても勉強にもなる本です。

本の端に、パラパラ漫画がついてるのも

嬉しい&かわいい本です。

そして、時折シュールなとこも

楽しいです😁

ころべばいいのに~ヨシタケシンスケ

 

ころべばいいのに [ ヨシタケシンスケ ]

 

ヨシタケワールドで和みます。

おとな・こども関係なく

生きているとストレスはあります。

・自分の思い通りにならないこと

・人間関係の悩み(嫌いな人)

それらをひっくるめて、

主人公の少女を通して、

代弁してくれてます。

「アイツ、ころべばいいのに」

って嫌いな奴へむけて。

ただ、こう考えたらって提案もしてくれていて

その提案がなんだか大人が読んでも

ほほえましく、クスって笑っちゃうんですよ。

読み終えた後は、

なんだか、ほんわかします。

オニじゃないよおにぎりだよ~シゲタサヤカ

オニじゃないよおにぎりだよ [ シゲタサヤカ ]

 

思わず笑っちゃう独特のアジのある絵本

こういう設定から話しがはじまるんだ。

こういう展開になるんだ。

その発想ないなぁ~

頭もっと柔らかくしないとね

な~んて、大人目線で思いました。

絵も独特で、見ていて楽しいです。

あと、おにぎり食べたくなります🍙

 

この本は、5歳くらいから愛読してます。

何か月かに1回。

「読みたくなったー」って言って読み返してます。

しかも、内容知ってるはずなのに

見るたびに笑ってます。

独特のタッチの絵が笑いを誘うのかな?!

「げぇ~まずい」っていう鬼のセリフが

あるんですが、ここ思いっきりマズそうに

演技して読みます。←私

そしてまた笑いを誘ってやります😁

 

やっぱ、笑いっていいですよね。

寝る前に笑って寝る。

うん、いい夢みれそう!💤

でも起きたら夢はほとんど忘れてるので、

いい夢をほんとに見れてるかは謎ですけど😉