みなさまのお墨付き
という西友のブランドをご存知でしょうか?
第三者機関によって、商品化する前にテスト。
20代~60代の100人以上(主に女性)に
味・使い勝手・容量・価格を審査してもらい
80%以上の評価が出たものだけを
商品化。
これが みなさまのお墨付き商品となります。
私も、西友で買い物した際に、このブランドの
商品をよく購入しています。
そんな中でも、最近購入したこの商品
美味しいんです!
そして、ストレート果汁100%
ストレート!
搾ったままの果汁なわけです。
果物本来の甘みと旨味が味わえます。
これとは別に濃縮還元ジュースって
パッケージでみたことありませんか?
これにも100%って記載されてますが、
製法の違いです。
濃縮還元
ざっくりいうと、
搾った果汁の水分をとばして
ペースト状に濃縮
これを再度、水分を加えて
元の濃度に戻したものをいうんです。
果物本来の風味が失われていることも多く
添加物で補っていることも多いんです。
外国産の果物を使ったジュースですと
輸送コストもかかるため、
ペースト状にしたものを輸送し
水分を再度加えてジュースにしたほうが
価格を抑えられたり、長期保存ができるという
利点もありますけどね。
ただ、果物の美味しさを味わうなら
ストレートの方が断然美味しいです。
ニュースで目にした
景品表示法違反で話題の
キリンビバレッジの
トロピカーナ「100%メロンテイスト」
実はメロン2%なんですって。
このパッケージの絵だけ見ても
メロンのまるごと感がハンパない。
注ぎ口に描かれてるメロン。
メロンそのものにストローささってるけど?
これで2%って、そりゃないですよね。
ガッカリ。
実際は果汁2%の「100% メロンテイスト」キリンに措置命令 #nhk_news https://t.co/ihkcnCaoAE
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年9月6日
パッケージに騙されないように
食品表示も見て賢い選択していきましょ!