NONIO 舌磨きがおすすめ

f:id:irotora:20220107204024p:plain

半年前くらいから

舌みがき、はじめました。

口腔ケア

体調にも影響すると聞いたので

はじめてみたのです。

あと、口臭がすごい人に出会うと

もしかして自分も気づかないうちに

匂っていたら嫌だな・・

という思いもありました。

舌磨きブラシとジェル

私が使っているのは

LIONから出ているNONIOシリーズ。

クリーニングジェルは

アットコスメ 2020 オーラルケア部門第1位になってます。

f:id:irotora:20220107214817j:plain

クリーニングジェル

舌に付いた汚れを浮かして落としやすくする効果。

ブラシはラバー部分が浮かせた汚れを

しっかりとキャッチしてくれます。

舌磨き専用のジェルは、私は店頭では

NONIOシリーズでしか見たことがないですが、

舌専用ブラシはいろいろなメーカーから出ています。

各メーカーによって、ブラシのヘッド部分の

大きさや形状が違ったり、ブラシ部分の毛束感も

違うので、自分の好みで選ぶといいと思います。

私も、いろいろと使ってみましたが、

自分の口に合うサイズを選ぶのが一番!

自分の口よりも、大きいサイズだと、

ちょっと、口の奥に入れると、

案の定「おぇっ」と涙目になります(笑)

舌磨きの効果

口腔ケアは、

・口臭予防。

誤嚥性肺炎の予防。

歯周病・虫歯・口内炎などの原因を予防。

・口腔内の細菌が直接身体に与える

 影響を予防➡感染症対策にもなる

 

口腔内の細菌を飲み込むことにより

脳疾患や心臓疾患、糖尿病などの成人病の

引き金にもなると言われてます。

お口の健康が、身体の健康にも

繋がっているようです。

磨き方

ブラシを水に濡らす。

もしくはジェルを付けたら

舌の中央から手前に、

やさしーく、やさしーく

撫でてください。

力を入れすぎると舌が傷ついてしまいます。

舌の表面には味蕾という

味を感知するセンサーがついてます。

舌を磨き、汚れを取り除くことによって、

本来の味覚を感じ取れるようにもなりますが、

逆に傷つけすぎて、鈍くなってしまう

場合もあると思うので、

何回も言いますが、やさしく!

ブラッシングです。

簡単な口腔ケアで

感染症対策!そして健康に繋げて

いきましょう。