おもしろい!顔にみえる!シミュラクラ現象・パレイドリア現象

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

f:id:irotora:20211205103646p:plain

子供がフライドポテトを見て

顔!だよーと教えてくれた。

・・・え?ほんとだ!(笑)

なんか嬉しい出来事です。

シミュラクラ現象

f:id:irotora:20211205090821p:plain

3つの点があるだけで、顔に見えちゃう。

人間に備わっている本能が、顔と認識してるんです。

この現象をシミュラクラ現象

もしくは類像現象といいます。

人間は、他人や動物に会った時、

防衛本能として、

相手は敵なのか?味方なのか?

行動や感情を読みとるために

目を見て判断をしています。

人や動物の目って

↑ 逆三角形の配置ですよね。

なのでこの配置のものを見ると

顔と認識してしまいます。

パレイドリア現象

同じような現象にパレイドリア現象

というものがあります。

視覚・聴覚刺激を受けて

普段からよく知っているものを

思い浮かべる現象のことです。

雲のカタチが動物や顔に見えたり、

月の模様がうさぎに見えるのも

この現象によります。

ロールシャッハ・テストは

紙にインクを垂らし二つ折にして

広げることによって左右対称にできた模様を

何に見えるか?という心理テスト)

この現象を利用したものです。

車も顔に見えます

フロントマスク。

フロントフェイス。なんて

言ったりする車の正面。

まさに顔です。

これも、

人間の本能によって

見えてるんですね。

車のフェイスも

優しい顔つき

無表情な顔つき

怒ってる?

笑ってる?

いろんなデザインの車があります。

怖い顔・いかつい顔が人気

昨今、車で人気の顔は

怖い顔、いかつい顔なんだそう。

人気になった理由としては

人との差別化、すなわち目立ちたい!

という理由だと言われてます。

デザインを際立たせるために

ヘッドランプをこれでもか!

というくらいに吊り上げたり、

グリルを大きなメッキでギラギラと。

エアインテークを大きく広げ

牙をむいているようなデザイン。

おっ!と目を見張る。

怖い顔の代表 トヨタアルファード

トヨタ アルファード

よく見かけます。

売れていることから、

他社も続々とこのイメージを

使うことによって、最初は目を引く

デザインも、どこもかしこも

同じ顔の車になりつつあります。

怖い顔=スタンダード

なってきてます。

あおり運転問題も要因のひとつ?

ニュースで見るおあり運転の動画

怖いですよね。

優しそうな車に乗っていると

こわい目にあうかもしれない?

だったら強そうな見た目がいい。

主婦層までもが、

なるべく強そうな顔つきの車に乗りたい

思うようになっているそうです。

LED化がもたらすもの

ただ、人の趣味って多種多様。

目(ヘッドライト)だけとっても

丸目

三角目

吊り目

たれ目

など好みはわかれます。

これも、今のLEDの技術があるおかげで

実現できるようで

選択肢が広がる分、デザイナーは

頭を悩ませませてるようです。

心霊写真

心霊写真と思われるものも

もしかしたら、このシミュラクラ現象

もしくはパレイドリア現象

見せてる可能性もあると言われてます。

∵の逆三角形。

もしくは、これは心霊写真だ!

という意識がそう見させてる可能性も

あるかもしれないですね。

私は、怖いのは苦手なので

そう信じたいです。