【アドベントカレンダー】超絶簡単!手作りしよう

f:id:irotora:20211201095327p:plain

アドベントカレンダー

クリスマスまでの日数をカウントダウンして

いくカレンダーです。

よく売られているのが、

小窓が1から24まで作られており、

1日ずつ小窓を開けるとお菓子だったり

ちょっとした小物が入っていたりします。

楽しいですよね。

下記の商品は「ROYCE’」さんの

アドベントカレンダーです。

(過去記事で、クリスマスにチョコレートの家を購入し

作った事ありますので、興味のある方はぜひ!)

チョコレートの家【ROYCE'】は楽しい - irotora (hatenablog.com)

クリスマスまでの日数をワクワクしながら

楽しめるなんて子供にとっては

最高ですよね。

歴史は意外と古い

いまでこそ、いろいろなお店で良く見かけますが、

最近できたものではなく

19世紀初頭にドイツでクリスマスが始まる前の

24日間を数えたことが起源となりました。

北欧の国々ではアドベントカレンダーならぬ

「ユールカレンダー」と呼ばれてます。

ユールは北欧語でクリスマスの意味。

まさにクリスマスカレンダーです。

いろんな種類があります

ポケモン好きにはこんな商品。

メガコンストラックス(MEGA CONSTRUX) ポケモンアドベントカレンダー ピカチュウ&ポッチャマ 【ピカチュウ&ポッチャマ フィギュア付き】【6歳〜】 GYG99

 

レゴ好きにはこんな商品。

レゴはアドベントカレンダーの種類が豊富です。

レゴ クリスマスアドベントカレンダー LEGO Christmas Advent calendar 40253

 

ただお値段、けっこうしますよね。

ならお金をかけずに楽しみましょう!

買わずに作って楽しむ

我が家は去年、アドベントカレンダー

作りました。

それがこれです。

じゃーん!

f:id:irotora:20211201103334p:plain

どこかアドベント??

 

飾りがアドベントなんです。

アドベントじゃない飾りも

ツリーにつけてますが、

赤・青・ピンク・黄・白の

紙でツリーに付いてるのがそれです。

用意するものはたった2つ

f:id:irotora:20211201103846j:plain

100均一で売ってるお花紙とモール

モールが1本しかこの写真に

は写ってませんが

30本くらい入って100円で売ってます。

これに、お菓子小物、なんでも

入れて包み24個もしくは25個用意

します。

自分の家のクリスマスパーティー

もしくは、

子供にプレゼントを渡す日に合わせた

個数を用意しましょ。

あとはクリスマスツリーに飾るだけ!

日付は書きません。

好きなものを1日1個選ぶだけなので。

子供と作ってもよし!

私は子供と小さなお菓子を包み

クリスマスツリーに一緒に飾りつけました。

子供が2人だと

2人分の48個から50個

作らなくちゃならないから大変ですよね。

一緒に作ると手間も省けます。

子供も、何色の紙にこのお菓子入れて

この色のモールで包もう♪と楽しそうでした。

我が家のツリーは、小さめの90cmなので

飾りつけるとパンパンですし

おしゃれ感ゼロですが・・

お花紙じゃなくても、可愛い包装紙

中が見えないプチ袋も100円均で

売ってるのでおしゃれに飾りつけも

可能ですね。

予想以外の効果もありました

飾りつけたあと、子供にはバレないように

2個当たり券を仕込んで置きました。

当たり券の中身は

「好きな本」と「プチおもちゃ」が

買ってもらえる券。

我が家では、朝起きたら

1つずつ、アドベント飾りを取っていい

という決まりにしてました。

子供って楽しみができると

朝、シャキッと起きます!

今日は、当たるかな~って楽しみだから。

 

寒い朝、グズグズしがちですが、

起こすの楽勝な12月になります。

当たり券が早めに出ちゃうと

そのテンションも徐々に戻っちゃい

ますけどね・・