黒豆茶を飲みながら

唐突ですが、

確定申告の時期ですね

 

医療費控除の申請をしようと思っているんですが

面倒でね

やらなきゃやらなきゃ・・と思いつつ

重いコシがあがらない

その年の1月1日から12月31日までの間に自己または自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合において、その支払った医療費が一定額を超えるときは、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。

引用:国税庁ホームページより

 

何年か前にも

申告したことがあるのですが、

その時は税務署に足を運び、

待ち時間も多く一苦労だった

 

今はスマホで申請ができるらしい

 

けれども、やり方がよくわからん

申請の仕方を動画で見る

 

コーヒーでも飲みながら

と思ったけど、最近、冷え性が加速気味で

足先がいつも寒い

 

冷え性にいいという、黒豆茶を飲んでみる

コオバシイ!!

なかなか美味です

 

お!パッケージに

コーヒー焙煎機でじっくり煎り上げと書かれている

 

おぉ~バイセン

ワタシの中で最近気になるワード

自分で煎った、豆ってどんな感じになるのか

気になるところ

 

 

 

今年のキャンプで焙煎を実践してみたいなと計画

コーヒーについて、ちょっと詳しくなりたいと思ってる

 

あ、確定申告からまた逸れた

 

掃除中に、思わぬものが出てきてそれに

気が取られて、全然、掃除がすすまない

 

勉強中に、スマホいじって、ついつい

時間が過ぎてた

 

そんなもんです 面倒と感じるものって

ついつい後回し

 

 

ただ、学生の頃

冬休みの宿題なんかは、真っ先に

やってしまって、

後でラクしようとするタイプ

嫌いなものは先に食べるほう

 

そういや、給食で出た中華丼

うずらの卵が最強のごちそうといわんばかりに

ずーっとほおぶくろに隠しもつ男子いたな・・

 

今は、そんな子いないらしいです(子供いわく)

 

そして、給食も残さず食べる!!の時代だったと

認識していたが、

今は、無理せずにね~・・のスタンスらしい

時代が変われば、いろいろ変わる

 

あ、また話が逸れた

 

黒豆茶を飲みながら、いろいろ思う

ブレブレまくりの 午後のひととき でした