サクラサク

今週のお題「試験の思い出」

 

毎年、この時期に

同じお題が出されているんですね

 

irotora.hatenablog.com

 

学校を卒業して、ウン十年・・笑

勉強から

何億光年も遠ざかっていたワタシ

今から4年前に、資格試験を受験した

 

カチカチに固まった頭で

コツコツ毎日勉強した

とりあえず、

で・き・る・だ・け毎日

 

やりたくないなぁ~って

ときもやっぱりあったけど

勉強を進めていくうちに

試験の出題範囲がかなり広いことに気づき

勉強間に合うのか??!と

毎日、焦りと不安を感じながら

勉強してた

 

よさげな勉強法を聞くとすぐに取り入れてみた

 

ブルーのペンで書くと集中力が高まる

と聞けばすぐさまブルーのペンを使う

 

Daigoの勉強法の本も読んで参考にした

この方の勉強法の本も読んだ

全部は取り入れられないし

自分に合う合わないもあるので

なんとも言えないけど、

効率よく勉強できたらいいな~と思って

世の中の頭が良い方々の勉強法を知りたくてね

 

昼は、仕事

帰宅すれば、家事

必然的に、早朝、もしくは夜に勉強時間を

捻出するので、効率的にいかんとね

 

そして、勉強机の前にその年にひいたおみくじを

貼ってたなぁ~と思いだした

文言は詳しくは忘れてしまったけど

「努力は報われる」

「足をすくわれる~油断するな」

そんな事が書いてあったような

ふと頭をあげたとき、この言葉を見て

やる気を出してた 笑

 

会社に受験する事を伝えていたので

試験が近くなるとともに

すこしずつ

自分自身でプレッシャーをかけていた

 

試験後に不合格通知が来た夢を見た・・

ガーン・・ 

 

あ、夢だったのかとホッとして目を覚ました

 

「不合格の夢を見た」で、ネット検索

 

どんだけ、情緒不安定なんだか

 

藁にもすがりたい心境とはこのことか

 

 

なんだか、勉強ってマラソンみたい

 

走ってる時は辛い

 

もう、やめたいって思う

 

ワタシはランナーズハイなんて感じた事もなく疲れる

 

でも、やりきった後の爽快感はとんでもなく清々しい

 

この清々しさのために頑張っちゃう

なに、マゾ?!

 

きっと、やりとげた人には

清々しさの他にも、いろんないいことも体験できると信じてる

 

その先に見える、自分の人生がちょっと

良い方向に向く気がするのです

 

 

サクラサク