【水族館】北海道登別 マリンパークニクス 行ってきたよ

北海道登別市

北海道の中南部に位置する登別市

登別温泉カルルス温泉

温泉地として有名な登別市にある水族館。

マリンパークニクスに行ってきましたよ。

 

以前、子供が小さい頃に一度連れてきたんですが、

覚えてないんだって 笑

なので再訪。

お城の外観が水族館と思えないらしく

 

子「え!ここ水族館?!」

見た目はお城だもんね。

1990年にオープンです。

かなりの年月経ってますが、健在です。

入場して、そうそうに

いろんなショーが次から次へとあり、

順にめぐりました。

ショーが開催されるのはお城周辺にある場所なので

とりあえずお城はのちほど。

 

アシカショー

定番のボール運び・輪投げなど、

見事に成功をおさめてくれましたよ!

そして、客席の近くまでやってきて

体の作りも見せてくれます。

最後にみなさんの水槽近くで、にっこりほほえみます。

「スマーイル!!」

の調教師さんの掛け声とともに

笑顔を見せてくれるんです。

笑顔ですよね?

怒って牙むいてるわけじゃないですよね?

笑顔ですね・・・

ね?

 

イルカショー

やっぱり迫力あります。

 

前列の席は、水しぶきかかりますよ笑

ペンギンの行進

かわいいです。

がんばって行進してくれました。

この写真に4羽しかうつってませんが

違う種類のペンギンを含め

私が見た時は、全10羽の行進でした。

 

イワシ約1万匹の

銀河水槽

今回は見てませんが、

このイワシの群れのうねりを利用して

音楽と照明でパフォーマンスがあります。

 

ざらしの水槽もおもしろい。

餌付けショーもやってます。

(今回は見ませんでした)

 

さ、いよいよ

ニクス城へ行きますか!

吊り橋を渡ってお城に入ると

デーンと大きな水槽があり、

おーキレイ!

そして先へすすむとエスカレータがあり、

上へ上へと進んでいきます。

わかりづらいですが、

エントランスにあった大きな水槽の上を

2つのエスカレーターで上に行きます。

エスカレターにのりながら、

水槽を下に見る。

落ちたらぁあ~

なんて妄想しながら進みますよ。

 

マリンパークニクス

タッチプールがたくさんあり、

子供も触れれるので大満足。

 

ヒトデとかナマコとかヤドカリとか

触れることができる水族館は多いと思います。

ですが、ここはそれ以外にも触れちゃう!

 

エイ!

あぶないしっぽのトゲは、カットされてます。

カブトカニ

私も珍しいので触れてみました笑

 

この他にも珍しい展示。

金魚万華鏡

人が入れる万華鏡。

金魚と万華鏡のコラボですね。

なんとも幻想的です。

クラゲだらけの水槽

クラゲの水槽だけの部屋があり

ここも音楽と光で演出。

ふわふわ、ゆらゆら。

癒される。

水槽に向かってベンチもあります。

疲れてるかた、ここでクラゲに

リラックスをいただきましょー

 

アクアトンネル

自分も、魚になった気分。

下から魚を見るのも面白いよね。

 

さかなくんのイラストも展示されてたギョギョ

 

楽しかったです♪