【学校給食】女子暗黙のルール ソフト麺の食べ方

Oisix特別お題キャンペーン

 

好きだった給食メニュー

 

給食を想うと印象深かったのがソフト麺

 

ラーメンの日。

うどんの日。

スパゲティの日。

 

全て、袋に入ったソフト麺

タレや汁なんかが

入った器に入れて食べる。

 

給食以外であまり食べたことがない。

 

普通に考えると、茹でたてでもなく、

ちょっと間延びした麺。

それなのに、なぜだか美味しい!!

 

今、大人になって食べてみると

どう感じるんだろう。

美味しいってやっぱり思うのかなぁ?

ぜひ、もう一度食べてみたい。

 

思い起こせば当時、

女子だけのソフト麺の食べ方があった。

 

麺を1袋、そのまま器に入れると

汁がこぼれそうになる。

 

なので、ひと袋の麺を

袋の上から、箸を横にして押し付けて

2等分にする。

 

2等分をさらに、箸を縦に押し付け

4等分に分割して器に入れて

食べていた。

 

そこまで小さくする必要が

あったのか?

そんなふうに

麺をぶつぎり状態にしても

美味しいと感じていた。

 

ただ思い返せば、女子しかこの食べ方

はしてなかったと思う。

 

そしてこの食べ方は

私の小学校だけだったのか?

他の学校の女子もこの食べ方だったのか?

北海道だけ?

札幌だけ?

そもそも、ソフト麺って

全国の給食で出ているのかな?

 

?????????

 

今、この時にして

謎は深まるばかりです(笑)

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)