ペンとノートと読書と

 

先日ブログでも紹介した本

「僕らが毎日やっている最強の読み方」

池上彰×佐藤優

この本ではいろいろと

本を読む方法について紹介されてます。

私もいろいろ実践してみようと

早速はじめてみました!

irotora.hatenablog.com

著者お二人に共通する事項。

本を読みながら、自分の気になる箇所に

線を引きながら読むとあった。

 

私は図書館で本を借りることが多い。

さすがに線を引きながら読むことはできない。

 

さらに、池上彰さんは、速記用のシャープペンで

気になる箇所を書き写すとありました。

 

これなら、私にも出来るかもしれない。

速記用のシャープペンを使っているとのこと。

ん?

速記用って?

【PLT99】【PLATINUM/プラチナ】日本最高品質を誇る!速記用シャープペンシル「プレスマン」全6色0.9mm芯対応 業界定番!【宅配便 メール便(ミニゆうパケット)対応】

価格:220円
(2022/6/1 14:19時点)
感想(0件)

0.9mmの2Bの芯で鉛筆のような感覚で

使えるらしい。

ほー書きやすそう!

 

そういえば、私も似たような物もっていたな。

と思いだした。

なんでも箱(ガラクタ箱ともいう)を探すと・・

あった!

もう何十年も前になるが、

私が学生の頃に学習塾の冬季講習会に通った時に、

半ば半強制的に購入したもの。

なんと物持ちのイイ!

(裏を返せば捨てられない女・・)

 

パイロットの0.9mmシャープペンシル

芯の濃さはHBですがね。

よーし、

本を読んで気になった文章。

お気に入りの文章。

後で調べようと思う文章。

書き記してみよう。

その先に何か見えてくるかもしれない!