テレビ父さんって知ってる?

今週のお題「何して遊んだ?」

 

意外と身近にあるものって見過ごしがちに

なりませんか?

近からず、遠からずな距離感。

わざわざ行かなくてもねぇ~と

札幌生まれ札幌育ちの私は考えてしまう場所。

さっぽろテレビ塔

に遊びに行ってみました。

 

全長147.2メートのテレビ

 

地上から90.38メートルにある展望台へは

エレベーターで60秒!

 

この日は、どんよりとした くもり模様。

でも、展望台から見た景色は

爽快でした。

緑が並んでいるところが

大通り公園。

ここで、冬は雪まつりが行われ

雪像が並びます。

こんなところで雪まつりやってるんだ。

狭っ!!って思いません?(笑)

 

 

こんな窓も。

その名も怖窓(こわそう)

こわそう、じゃなく怖かった。

真下が見えると、

ぞぞーっと足がすくみます。

この窓割れたら・・なんていう

妄想がさらに恐怖を掻き立てます

 

見るのは景色だけじゃないんです。

神社もあるんです。

札幌市街で一番高いところにある神社!!

はい。

せっかく来たので

願ってきました!

ご利益ありますように★

 

この神社をみてわかるとおり、

さっぽろテレビ塔には

キャラクターがいます。

テレビ父さん

しかも家族もいるんですねぇ

知る人ぞ知るキャラクター。

札幌市民なら知ってるはずですwww

 

いろんなところにテレビ父さんが出現。

景色だけじゃなく

意外に札幌市民も楽しめるスポットでした。

 

帰りは大通り公園

今が見ごろなライラックを見ながら帰宅しました。

いろんな色のライラックが咲いてます。

札幌再発見って感じで楽しく遊んできました。