【読書】社内営業の教科書 読んでみた

f:id:irotora:20220222212429p:plain

今回も図書館で電子書籍

借りて読んでみました。

図書館で特集されていた

時間を有効活用してスキルアップ☆ビジネス本特集

の中から選んでみました。

irotora.hatenablog.com

社内営業の教科書

f:id:irotora:20220223145713p:plain

一生懸命、仕事に励む。

いつか、この頑張りが認めてもらえるはず。

見てる人は、見てるはずだ・・

 

いえいえ、誰も気づいちゃいない

かもしれないし、見てないかもよ。

 

じゃ、

・気づいてもらえるように。

・自分の意見が通りやすくなるように。

・希望の部署に抜擢されるように 。

などなど。

 

自分の力だけではどうにもならない事を

上司・部下・同僚を味方につけて

実力以上の力を発揮させて

効率よく働きやすい職場を作っていけたら

という話。

 

それってゴマすりじゃないの?!

職場において最大のリソースは

頭がよくても、どんなに頑張っても

自分ひとりで解決するってなかなか難しい。

だから

このをうまく活かせる人こそが

社内営業の達人になれると筆者は語ります。

んー・・なんだか、

むなしくもなりますが、

要は人間関係なんですよねー。

ゴマすりじゃなく・・、社内営業と。

いやいや、やっぱ悪く言うとゴマすりだよね(笑)

やはり職場での立ち振る舞いが

上手な人って、出世も早い気がするのも

否めないという現実。

したたかに誠実に

目指す目標があるなら、

したたかに社内コミュニケーションを

意識していこうと。

そして、常日頃から、誰に対しても

誠実に対応、貢献すること。

私はどちらかというと、

社内コミュニケーションは

あまり得意じゃないです。

だからなのか、

媚びてるなぁ~あの人って

冷めた目で見てる時もあります。(笑)

ただ、ほんとに自分一人の力って

限りがあります。

無理しない範囲で、

社内コミュニケーション。

ちょっと意識してみようかな?

何か変わるかな?

社内営業の教科書 上司・同僚・部下を味方につける [ 高城 幸司 ]

価格:1,650円
(2022/2/23 14:46時点)