ショートスリーパー にあこがれる

f:id:irotora:20220204201104p:plain

 

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

ショートスリーパーになれる券

が欲しいです!(笑)

1日24時間は変えられない。

ならば、睡眠時間が短ければ、

他に使える時間ができる!

・ゆっくり読書できる時間♪

NetFLIXで映画&ドラマをじっくり堪能♪

・ちょっと勉強したり。

・運動したり。

んーいいですね。できる事が増える!

ショートスリーパーとは

一日の平均睡眠時間は7-8時間と言われてます。

それに対して、ショートスリーパー(短眠者)の方は

6時間未満でも、悪影響なく生活できる人のこと。

普通の睡眠時間の方に比べて、

レム睡眠(※1)が圧倒的に少ないそうです

そしてノンレム睡眠(※2)に差はないんだそうです。

例えばですが、ショートスリーパーの4時間は

普通の睡眠の方の8時間に匹敵するほど

熟睡してるという事ですね。

※1・レム睡眠ー体は寝てる脳は覚醒してる状態

※2・ノンレム睡眠ー脳も休んでいる状態

ナポレオンやエジソンは4時間しか

眠らなかったとの説があるそうです。

(真偽は不明)

武井壮さん、明石家さんまさん、

尾田栄一郎さん(漫画家:ワンピース)も

ショートスリーパーだそうです。

3つのタイプに分かれる

ショートスリーパー

睡眠時間が短くても支障なく快適に生活できる人

ロングスリーパー

睡眠時間が10時間を超える人の事

バリアブルスリーパー

ショートとロングの中間で

睡眠時間が6-10時間の人。

日本人の80~90パーセントがこのタイプ

バリアブル=変化しやすいとの意味あいから

ロングにもショートにもなりえるタイプ

ともいえるそうです。

睡眠の質

「たくさん睡眠をとらないと疲れがとれない」

思いこんでいたが・・

・なかなか布団に入っても寝付けない。

・何度も目が覚める

・熟睡できない

悪循環。

思い切って、逆に睡眠時間を短くしたところ

すっきり目覚めることができ、

体調もよくなったって事もあるそうです。

実はショートスリーパーだったってことも。

 

私なんかは、ちょっと、夜更かしした次の日の

夜はやっぱり眠い・・眠すぎる・・

ショートスリーパーに憧れます。

 

朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」 睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門 [ 坪田 聡 ]

価格:1,540円
(2022/2/4 21:54時点)