名言7選 から考える自分の今年の漢字

 

f:id:irotora:20220121210706p:plain

今週のお題「現時点での今年の漢字

2021年の漢字

年末に、今年1年を振り返って

漢字一文字で表すとなんでしょう?

毎年、年末にやってますよね。

ちなみに2021年は「金」

理由としては、東京オリンピックパラリンピック

多数のメダルを獲得したこと。

大谷翔平選手が大リーグMVPに選ばれるなど

各界で数多くの字塔が打ち立てられた。

・給付

・新紙幣、新500円硬貨などのお

「金」にまつわる話題が多かったことから

つけられたようです。

 

年末、最後に付けて振り返るのもいいですが、

自分自身には、先に目標のように

漢字一文字で表しておくのも

なんか面白いですよね。

 

私は・・気持ち「動」で行きたいです。

行動の「動」です。

 

まず、やってみること。

これがなかなか難しい。

子供には、いろいろチャレンジして

見たら?

なんて軽く言うくせに・・

 

子供から大人へ。

大人からまたひとつひとつ年を重ねるたびに、

いろんな知識や経験、考えが邪魔して

言い訳になるけど、

新しくやってみよう!より

今でいいや・・なんて気持ちも湧き上がる。

行動力がUPする名言7選

今から数年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する。

マーク・トゥエイン

 

いつかできることは、すべて今日もできる

ミッシェル・ド・モンテーニュ

 

世界を動かそうと思ったら、まず自分を動かせ

ソクラテス

 

戦いは考えすぎては勝機を逸する。たとえ草履と下駄とをちくはぐに履いてでもすぐに駆け出すほどの決断。それが大切だ。

アール・ナイチンゲール

 

行動は雄弁である。

ウィリアム・シェイクスピア

 

たとえ負けても、次があるならば、そこに可能性を求めたい。

許される限り、前へ進んでいきたい

安藤忠雄

 

やってみなはれ、やらなわかりまへんで

鳥井信治郎

そやな。(笑)

 

思い立ったら吉日。

行動あるのみ。

どうしようかな?と

迷うような出来事ができた時は、

なるべくフットワーク軽く、行動して

いきたいと思います。