先日、サッポロビールクラッシックを
購入したら、パッケージがセイコーマートと
コラボしてました。
セイコーマート
北海道札幌市に本社がある
コンビニです。
1号店が1971年に開店。
それから50周年という事で
サッポロビールとコラボの記念缶が
発売されてます。
コンビニ業界では異色の存在の
・大手流通グループからなるセブンイレブン
・商社が参画しているローソンとファミリーマート
セイコーマートは?というと
地場の酒販関係者の協同から派生しています。
直営店が多いのが特徴です。
全店舗の約80パーセントにもなります。
他のコンビニは60パーセント以上ですが
セイコーマートは10パーセント程度に抑えられており
オーナーが高齢化した店舗を直営化もしています。
顧客満足度
コンビニエンスストア顧客満足度ナンバーワン
に何度も輝いています。
ナンバーワンになる理由がわかる
エピソードがあります。
2018年に北海道で地震があり
北海道全域でブラックアウト(停電)が
続きました。
地震が起きたのは午前3時過ぎ。
そこからすぐに停電。
そんな中でも、全店舗の約95パーセントが
当日に開店しています。
そして、セイコーマートには
店内で調理して提供してくれるホットシェフという
サービスがありますが、
かつ丼として提供する予定だったお米を
沢山の人に提供できるようにと、塩むすびに
変更したそうです。
停電中にご飯が炊けた理由
なぜ、電気が使えないなか、
ご飯が炊けたのか?
2011年に起こった東日本大震災を教訓に
ガス炊飯器を備えている店舗が多かった
ようです。
先を見据えた行動はさすがです。
地域貢献型のコンビニエンスストアです。
ローカルとはいえど
全国的に知名度は低くとも
北海道に約1100店舗。
プライベートブランドも多く
ホットシェフという店舗で
作られる弁当や総菜は北海道民なら
一度は食べた事があるはず。
故郷の味になるはず 笑
企業活動としては
「拡大よりもサステナブル」
「グローバルよりもローカル」という
考えが根底にあるようです。
愛されるには理由がありました。