アイリスオーヤマ サーキュレーターで節約

f:id:irotora:20211215102422p:plain

部屋を快適温度にしたいけど、

電気代に灯油代

気になります。

少しでも、節約できたらいいですよね。

お役に立てるアイテム紹介します。

サーキュレーター

f:id:irotora:20211215104642j:plain

サーキュレーターは、空気を循環させる目的で

作られた家電です。

同じじゃない?

と思われる扇風機とはちょっと違います。

扇風機は、人に冷風を送るために作られた

家電のため、風力はそれほど強くないですが、

サーキュレーターは風力が強く

風を広げずにまっすぐに飛ばしてくれます。

暖かい空気・冷たい空気

暖かい空気は、お部屋の上のほうに

たまります。

そして冷たい空気は下へ流れ

なんだか足元が寒い・・。

そんな時、空気を循環させます。

暖まった空気がほどよく、循環

することで、体感温度がUPし

暖房器具の温度設定を上げる事なく

暖かさを感じる事ができます。

設置場所

部屋の大きさや

物の配置などによって効果的な

設置場所はそれぞれ変わってくると

思いますので、いろいろ設置場所を

試してみてください。

例えば、エアコン暖房なら

エアコンの対角線上に置いて

風を暖房の吹き出しに向けると

暖かい空気を効率よく循環させる事が

できるようです。

我が家はストーブですが、

暖かい空気は天井に行く性質なので

その温かい空気を循環させるため

サーキュレータは天井へ真上に向け

部屋の真ん中に置いてます。

使い方はいろいろあります

冬だけに限らず、年中通して使えます。

・夏は冷房機能を高めるために利用できます。

・洗濯ものを早く乾燥させ、脱!部屋干し臭

・換気に使う。

 サーキュレーターを窓の前に置き

 プロペラを部屋向けて設置する。

 これで外の新鮮な空気を取り込む!

 窓側(外)にプロペラを向けて

 換気するよりも換気が早く行えます。

・結露防止。窓付近の空気の停滞防止による。

・お風呂場の湿気対策。これも空気の循環させる

 ことで除湿効果UP

ところで電気代は?

サーキュレーターの電気代

機種や性能によっても異なりますが

だいたい消費電力25Wのサーキュレーターで

1時間 約0.7円です。

サーキュレーターの値段

機種も種類が豊富でいろいろあるんですが、

我が家はこれ!

首振りタイプ。コンパクト。

これで十分使えます。

しかもお値段も手頃

3000円台で購入できます。

節約といいつつ、高いものを購入するのも

なんか違う気がして、リーズナブルな

ものを使用してます。

アイリスオーヤマ

サーキュレーター 静音

左右首振り8畳 パワフル送風

ホワイトPCF-HD15-W

アイリスオーヤマ サーキュレーター 〜8畳 首振りタイプ Hシリーズ PCF-HD15-W・PCF-HD15-B ホワイト・ブラック[cpir]

価格:3,280円
(2021/12/15 11:00時点)

家時間を少しでも、ストレスなく

快適に過ごせたらいいですよね。