びっくりドンキー 人気メニュー5選

今週のお題「あったか~い」

f:id:irotora:20211128000049p:plain

びっくりドンキーのハンバーグ。

いつ食べても美味しいですよね。

そして、いつもオーダーする

コーンスープ。

舌がやけどするくらいあつあつ。

心も体もおなかもぬくぬく

あったかくなります。

そんな、びっくりドンキーについて

あれこれ紹介します。

びっくりドンキーのはじまり

1968年に創業

株式会社アレフが日本全国に展開する

ハンバーグレストランです。

アレフとありますが、

オウム真理教とは一切関係がありません。

1971年当時。

ハンバーガーのお店を目指す社長でしたが

日本進出が噂されるマクドナルドを視察。

マクドナルドには敵わない・・と思ってしまいます。

だったら、日本人向けのメニューを作ろうと考えます。

それが、ひとつのお皿に

ハンバーグ、サラダ、ごはんが盛りつけられた

ハンバーグ定食。

これが今も続くメニューのディッシュの原型

になります。

びっくりの意味・ドンキーの由来

びっくり!!

ただ単にお客へのインパクを狙った

ネーミングです。

ではドンキーは?というと

またマクドナルドを意識してですが、

マクドナルドがサラブレッド」企業なら

自社は着実にゆっくりと進んでいこうという

意味を込めて「ロバ」=「ドンキー」だね。

という事でつけられました。

人気メニュー5選

第5位

フォンデュ風チーズバーグディッシュ

まるでチーズフォンデュ

真っ白な特性ブレンドチーズソースが

かかってます。

 

第4位

ポテサラパケットディッシュ

北海道産のじゃがいもを使用したポテトサラダ

そしてとろけるチーズも

ハンバーグに包み込まれてます。

 

第3位

おろしそバーグディッシュ

大根おろし青じその組み合わせに

よりさっぱり美味しくいただけます。

女性に人気のようです。

 

第2位

レギュラーバーグディッシュ

創業初期からのロングセラー商品です。

お肉本来の味をじっくり堪能したい方には

おすすめです。

f:id:irotora:20211128004909j:plain

第1位

チーズバーグディッシュ

でした。

独自開発したブレンドチーズ。

ハンバーグとの相性がバッチリ!

根強い人気で堂々の1位です。

モーニングメニューもおすすめ

店舗によって異なりますが、

朝の8時~11時までが

モーニングメニューの時間帯です。

トースト・ゆでたまご・ドリンク

ついて330円~からです。

トーストの種類によってお値段が

変わります。

下記はポテサラトースト

f:id:irotora:20211128004707j:plain

そうです。ポテサラパケットディッシュの

ポテサラがトーストされてます。

美味しい!

朝は、比較的お客さんの数も少ないので

ゆったり過ごせるのでおススメします。

飲み物も 

シングルエステート珈琲をはじめ

カフェオンザロック・ホットウーロン茶

アイスウーロン茶・太陽のオレンジ・森のリンゴスカッシュ

コーラ・メロンソーダ・みそ汁から選べます。

そしてなんと、シングルエステート珈琲は

おかわりOK!!でした。

なんとも嬉しいサービスです。

モーニングだけど、朝からでも

ハンバーグ!という方は

ミニマムサイズ⇒100g

ハンバーグディッシュもあるので

さらに選択肢が広がるモーニングメニューです。

ランチメニューもお得

ランチメニューには

エビフライがついているセット。

みそ汁もついてるセットがあります。

時間帯も店舗によって異なりますが、

だいたい11時から17時まで。

平日限定ではありますが、

17時までのロングランが嬉しい

ですよね。

 

朝も昼も夜も、満足できる

びっくり!ドンキーですね。