【シーグラス】~海で宝さがし

f:id:irotora:20211031102551p:plain

先日の晴れた日、家族でドライブし🚗

海へ行き 久しぶりに海岸を歩きました。

実はお目当てのものを探しにきたのです。

シーグラス

今回はシーグラスについて紹介します。

シーグラスとは?

シーグラス Sea Glass もしくは

ビーチグラス Beach Glass と呼ばれてます。

もともとは、私達人間が捨てた

ガラス瓶などのカケラ。

下記の写真は先日ゲットしたもの。

f:id:irotora:20211031091021j:plain


キレイです。

長ーい年月をかけて少しずーつ

波に揉まれ

波に揺られ

波に削られ

すりガラスのような

風合いになったものです。

どんな海岸で採れるの?

・波の荒めの砂浜 

(小さいお子様と行く時は注意してくださいね)

・小石の落ちている砂浜

に比較的落ちているようです。

 

今回拾いに行った時に感じたのは、

一つ拾うとその周辺に集まって落ちてる事が

多かったです。

使い道

このシーグラス

ただキレイなだけじゃなく

ヒーリング効果もあると言われてます。

トルマリンの3倍のマイナスイオンが出てる

そうです。

天然石じゃないですが、パワーガラスとも

言われてるようで

身に着けると

癒されたり生命力が高められるんですって。

この効果は謎ではありますが・・・

海に行って気持ちもすがすがしくなり

宝さがし感覚で海岸を散策

家で飾って楽しめる

それだけで、十分満足でした。

 

注意してほしいこと

海岸でシーグラスを探していると

いろんなゴミも落ちてますし

シーグラスかな?と思って手にとると

まだガラスの角がとがっていて

シーグラスなりかけの

危ないものも落ちています。

子供と散策しに行く際には手にケガをして

しまう可能性もあるので

十分に注意してください。

波の高い時や、天気の良くない時も

子供と一緒は

おススメはできません。

ほんとにお宝になるかも

今回私達がゲットしたのは

ブルー

グリーン

でしたが、

なかなか見つからない

レア色のシーグラスもあるようです。

オレンジ などなど。

瓶でも、赤い瓶やオレンジって

あまりみないですもんね。

海に行った時、宝さがししてみてください。